トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

オニタビラコ(鬼田平子)

2007年12月23日 11:23

onitabirako_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 昨日からの雨は上がったものの、またいつ降り出すかもしれないような空の下、近所を散策してみると、
畑の土手にひょろひょと頼りなげな茎を伸ばしている野花を見つけました。

 オニタビラコ鬼田平子です。

 タンポポに似た綿毛をつけていますが、正確にいうとこれは果実です。

onitabirako_02

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 タビラコ(田平子)とはまた変わった名前ですが、
冬の間、冬の間、田や畑の地面にぺたりと張り付くようにしている姿からつけられました。(ロゼット、といいます)

 ”オニ(鬼)”タビラコというのも、細くひょろっとした姿からは意外な感じがしますが、よく似た他のタビラコよりも単に背丈が大きいことからつけられました。
 写真では確認しづらいですが、茎に小さな毛が多いことから”オニ”とつけられたという説もあるようです。

onitabirako_03

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (野花の写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 どこかに花を咲かせているのは無いかと付近を探してみましたが、残念ながらありませんでした。
 先端をギザギザに切り落としたような形の黄色い花びらが輪になって咲く様子をお見せしたかったのですが。

 オニタビラコには、”純愛”、”想い”という花言葉が添えられています。


オニタビラコ鬼田平子 キク科オニタビラコ属の越年草 Youngia japonica

 生育地   田んぼや畑、空き地、市街地
 分 布   日本全国
 花 期   4月頃~10月頃

 きゃしゃな印象のオニタビラコですが、意外と生命力が強く、
土のあるところなら市街地などでも生育しているのを見ることができます。

 ロゼットと呼ばれる放射状に広がった葉から紫がかった赤い茎を伸ばします。
 茎の途中に葉をつけないことも特徴のひとつです。

 花が終わるとタンポポに似た綿毛をつけますが、よく似たタビラコ(コオニタビラコ)にはこの綿毛がありません。




ガーデニング / 観葉植物 / 園芸


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:霧の中のあなたさん | URL | -

     なんとなくのコメント、いいですね。ありがとうございます。

     ”アリス”、ご存じなんですね。なんだかうれしかったりします。

     ”二十歳の頃”

     あれは二十歳の頃さ。僕は初めて知った。君とめぐり会って愛する事を。

     君は僕より確か、二つ年上だった。恋に泣いた事のある人だった。

     二人で借りた小さなアパート。本のほかに何一つ、部屋にはなかったね。

     朝の光の中で、僕はまどろみながら、君に甘えたくて泣いていたよ。

     野に咲く花の写真館のコンセプトからはかなり外れますが、”二十歳の頃”の歌詞を一部ご紹介しました。

     人が切ない思いを花に託したものが花言葉であるとすれば、歌も、切ない恋も人生の傍らに咲く花、なのだと云ったら言い過ぎでしょうか。

     残り少ない今年が霧の中のあなたさんにとって、佳い日でありますように。そして、それ以上に来たるべき新たな年が、佳い年でありますように。
     

  2. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    ショボーン、これかな?(´・ω・`)

    いや、なんだか違うかないや違うかな

    なんとなくコメしてなんとなく失礼します><

    Ps,アリス、知ってますよ。”二十歳の頃”という唄は残念ながら知りませんけども、なんというか、波乱万丈な感じが……(しないよ

  3. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、いつもありがとうございます。

     私の近くで見かけるオニタビラコはどういうわけか、細くてひょろっとしたのばかりです。背丈もせいぜい50cmくらいだし。
     昨日記事を書いた後、午後2時を少し回った頃にもう一度行ってみると、しぼんでしまってました。ほんとに、”ショボーン”です。

     ありがとうございました。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    都会の植え込みとか街路樹の根元とかでも見かけますよね。
    毛が少なくて茎が細いタイプと毛が多くて太いタイプがあるような気がします。
    同じなのか?と思うことしばしば・・・
    キクの仲間って午前中咲いて午後に閉じるのとか、日が出ないと開かないのとかありますよね。
    後で撮りに行こうと思って、行くとしぼんでいることがあってショボーンってすることがあります。

  5. Re:霧の中のあなたさん | URL | -

     霧の中のあなたさん、いつもありがとうございます。

     キザな告白。いいですね。そういうことがさりげなくできたなら、きっともう少し違った青春(うわっ!)が私にも送ることができたのかもしれないと思ってみたりもします。
     あぁ過ぎ去りし青春(また云っちゃった)の日々、かぁ。

     余談ですが、”アリス”ってバンドを知っていますか? 谷村新司さん、堀内孝夫さん、矢沢透さんのフォークグループです。そのアリスの”二十歳の頃”という歌のままの生活をしていた頃のことを、今切なく思い出しました。
     
     ありがとうございました。

  6. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    これ見たことあります><

    名前と”純愛”のギャップがありますね(笑
    花言葉を知るのも面白いですよね。キザな告白だって出来ちゃうかも><

    今日も応援ポチしていきます~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/54-d7685dfc
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
