トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヤマオダマキ(山苧環)

2007年12月27日 01:41

yamaodamaki_01

 写真の撮影地 京都市伏見区春日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

  朝早く、自宅近くを野花を探して散策していたのですが、季節柄なかなか見あたりません。なるだけ、まだご紹介していない野花をと思いはするのですが、なかなかままならない季節ではあります。
 こんな時は気持ちを切り替えて、”ま、いいか”ぐらいに考えることにしています。
 
 その帰り道に、日当たりのよい雑木林の間を抜ける林道を歩きながら、とても変わった形の葉っぱを見つけました。

 ヤマオダマキ山苧環の特徴的な葉っぱ(根生葉)です。

 朝露を身にまとった姿が、印象深かったので、今日はこの葉っぱについて少しご紹介します。

 オダマキ(苧環)というのは、紡いだ麻糸を巻いて玉にしたもの(あるいはその道具)を指し、その苧環に花の形が似ていることからこの名前がつけられたようです。

 ヤマオダマキは(山苧環は、草丈50cmくらいまで生長し、夏頃に花を咲かせます。

 遠い昔、源義経と離ればなれになり、吉野山で捕らえられて鎌倉に連行された静御前が、鶴岡八幡宮でこのヤマオダマキ山苧環を手にして舞を舞ったという逸話が伝わっています。

ヤマオダマキ山苧環キンポウゲ科オダマキ属の多年草 Aquilegia buergeriana

 生育地   山地の林縁や草原
 分 布   北海道・本州・四国・九州
 花 期   6月~8月

 2回3出複葉の根生葉が特徴的なヤマオダマキ山苧環は、初夏に茎の上部が分れて、クリーム色または紫褐色の大きな花を数個、下向きにつけます。
 日本には高山性のミヤマオダマキと低山性のヤマオダマキ、マルザキオダマキ(変種)の3種があります。



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、いつもありがとうございます。

     冬来たりなば春遠からじ、とかいいますが、やはり野山を歩いても冬枯ればかりが目について、寂しい限りです。

     オダマキの園芸種は花屋さんで眺めるばかりで、自分で育てたことがないんですが、そうですか、そんなににぎやかに生育するんですね。家には庭がないので鉢植えばかりですが、かげさんにならって、いちど種から育ててみようかと、今思ったりしています。

     ありがとうございました。

  2. かげ | URL | h8SlrcxY

    もう野の植物も冬支度ですよね。
    園芸品種ですがオダマキの種を庭のあちこちに蒔いたら増えてすごいことになりましたよ。
    結構種で増えるんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/55-b63c934c
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
