トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ノコンギク(野紺菊)…… かな?

2008年01月02日 11:16

カントリーライフ_01

 写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真は来店されていた方のプライバシーの観点から、別の日の人の少ない時間帯を撮影したものです) (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

  今朝、京都府宇治田原にあるガーデニングショップ「カントリーライフ」に行ってきました。「野に咲く花の写真館」の左サイドバー下にご紹介しているお店です。

 お正月2日目の今日は天気も良く、朝10時の開店を待ってたくさんの方が花を求めて来られています。信楽焼で有名な滋賀県の信楽へ通じる国道307号線沿いにある「カントリーライフ」は、ゆるやかな山の斜面を切り開いた場所にあって、すぐそばには、野山が続いています。

 奥さんをお店に残して、私一人その野山へ行ってみました。

 いい天気だとはいえ、この季節。なかなか花の姿など見あたりません。なかばあきらめかけていたところに、いました。いました。

野紺菊_01

 写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ノコンギク野紺菊です。ノコンギク野紺菊もよく似た仲間が多く、簡単には品種の特定ができにくい野花のひとつです。特に昨年ご紹介した同じキク科のヨメナ(嫁菜)はそっくりです。正直言うと、これは絶対”ノコンギク野紺菊だ!”というほどの自信はありません。”ノコンギク野紺菊かな?”ぐらいのところです。

 いちおう、なぜノコンギク野紺菊だと思ったのか、その辺の所を書いておきます。

 ノコンギク(野紺菊)は草の姿、葉の形などヨメナ(嫁菜)とそっくりですが、区別点のひとつとして花序の出かたに注目しました。

 ノコンギク(野紺菊)の花序は茎の上の方で分枝します。だから個々の花の柄は短くなります。これに対してヨメナ(嫁菜)の花序は茎の比較的下の方から分枝しますので、個々の花の柄が必然的に長くなります。このことを「ヨメナ(嫁菜)はハナの下が長い」と云ったりします。

 本当は、中央の黄色い種子の冠毛を調べて見るのが一番なのです。冠毛がたくさんあればノコンギク(野紺菊)、全くなければヨメナ(嫁菜)、です。でも、そのためには花をむしらねばなりません。

野紺菊_02

 写真の撮影地 京都府綴喜郡宇治田原町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 私の個人的な興味だけで、この寒空にがんばって花を咲かせているノコンギク(野紺菊)の花をむしる事は正直ためらわれました。
 写真でもおわかり頂けると思いますが、もうじき終わろうとしている花があります。

 ”無理にむしらんでも、よろしおすやん”

 いつのまにか傍に来ていた奥さんの一言で決まりました。そうです。無理しなくても花が終われば、ブラシ状の冠毛が姿を現します。

 それで、”ノコンギク(野紺菊)かな?”なのです。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:nanahusiさん | URL | -

     nanahusiさん、ありがとうございます。

     できることなら、毎日野山をうろつけるそんな生活がしてみたい……。でも、探しても見つからないことの方が多いんですよ。更新がぴたっ、と止まったときがそうだと思ってください。(歯がゆいとはこのことです)

     とはいえ、雪に閉ざされていては、どうにもなりませんよね。私以上に歯がゆいお気持ちお察しいたします。

  2. Re:優さん | URL | -

     優さん、ありがとうございます。

     わかっていただけますか。野山をうろうろ、うろうろ、うろうろ……、うろうろ……、ビンゴっ!みたいなかんじです。うれしいなんてもんじゃありまっしぇん。(寒くてろれつが回らないってば)

     言葉を探している時も同じ心持ちと感動を感じたりします。優さんならそんな冬枯れた言葉の世界をご存じかと思います。

  3. nanahusi | URL | -

     こんばんは、りんがむさん。

    探して見つかるところがいいですね。

    今日、山へ行ってきましたが、雪を見に行ったようなものでした。

     これからもよろしくお願いします。

  4. 優 | URL | -

    こんばんは^^

    この季節 なかなか 花は見つからないですよね~
    ご苦労様です。

    嬉しそうな りんがむさんの顔が 
    浮かびます。(お会いした事ないけど^^;)
    こんなに清楚で可愛いお花が 
    待っててくれたんですもの^^♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/58-52ea43f4
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
