トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草) … 信楽にて。

2008年01月05日 18:03

信楽焼_01信楽焼_02
 写真の撮影地 滋賀県甲賀市信楽町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 1月4日、久しぶりに信楽へ行ってみました。信楽焼で有名な滋賀県甲賀市の信楽町です。

信楽焼_03信楽焼_04

信楽焼_05
 写真の撮影地 滋賀県甲賀市信楽町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 信楽焼定番、商売繁盛の”たぬき(他抜き)”、縁起のいい”ふくろう(不苦労、福老)お地蔵様に、カエル(まるで兵馬俑みたいです)、そしておひな様。

 でも本当のお目当ては「大小屋(おおごや)」です。信楽焼の選りすぐりの品が揃っていて、見るだけでも十分楽しむ事ができます。

 その帰り、信楽高原鉄道の信楽駅に立ち寄って一休み。駅舎周辺に何か野花はいないものかと探してみましたところ、見つけました。

姫踊り子草_01

 写真の撮影地 滋賀県甲賀市信楽町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)というかわいらしい名前の野花です。

 昨年ご紹介したシソ科オドリコソウ属のホトケノザ(仏の座)と同じ仲間です。花のつくりはホトケノザ(仏の座)とほとんど変わりません。違いは葉の形と色にあります。ホトケノザ(仏の座)に比べて、葉の形がハート型に近く細かいしわがあります。

姫踊り子草_02

 写真の撮影地 滋賀県甲賀市信楽町 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 またヒメオドリコソウ(姫踊り子草)ホトケノザ(仏の座)と同じように茎が立ち上がった姿をしていますが、ホトケノザ(仏の座)と違って、てっぺん近くの葉が赤紫色に染まります。(写真はまだ赤紫色に染まる前の段階です)これはけっこう目立ちますので、遠くからでもよくわかります。

 同じ仲間にオドリコソウ(踊り子草)というのがありますが、それより小さいので”ヒメ”オドリコソウ(姫踊り子草)という名前がつけられました。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:花音さん | URL | -

     花音さん、コメントありがとうございます。

     私の拙い写真が、花音さんのなつかしい思いや癒しのささやかなきっかけになることができて、ほんとにうれしく思います。

     花音さんの作品や記事も、まちがいなく私の癒しになっていますよ。
     これからもよろしくお願いいたします。

  2. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、お久しぶりです。ありがとうございます。

     そうですか、かげさんも信楽へ来られたことがあるのですね。ヒメオドリコソウの群生はもう少ししたらきっと見られると思います。そのときはまた、写真、upしますね。白い花色があるとはちっとも知りませんでした。見てみたいです。

     HDD、ご苦労様でした。

     

  3. 花音 | URL | -

    いつもご訪問ありがとうございます。

    写真は私も子供の頃よく撮ってました。生意気にも一眼レフでした。確かにカメラと被写体があれば。。ですが、ただ撮るだけじゃ何も伝わってこないと思います。私も田舎育ちなので懐かしく思うとともに、小さいながらも一生懸命生きている野花たちへの優しさを感じとても癒されます。
    お地蔵様の幸せそうな笑顔もいいですね。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    明けましておめでとうございます。
    信楽高原鉄道がまだ国鉄の頃に行きましたよ、懐かしいですね~
    ヒメオドリコソウが群生しているところは結構きれいですよね。
    最近は白花のものも見かけるようになりましたね。

  5. Re:nanahusiさん | URL | -

     nanahusiさん、ありがとうございます。

     1ヶ月もかけて旅をなさったなんて、すてきですね。私も、あちこち出かけるのは好きですが、たいていいつも慌ただしくばたばたしたものになってしまいます。

     私の浅薄な意見に共感を寄せていただけるなんて本当に光栄です。ありがとうございます。

  6. nanahusi | URL | -

    こんばんは、りんがむさん。

     姫踊り子草、確かにきれいですね。
    初めてです、自分が知らないだけかもしれませんが。
    どちらも似ていて、ほとんど区別がつきませんね。

     信楽は、懐かしいところです。昔、1ヶ月近く本州を旅していたとき寄りました。小さな蛙を買ってきました。今でも街中で狸の置物をを見ると思い出します。

     プロフィールを読ませていただきましたが、共感です。自然の中に入るとほっとします。それが、自然保護の第一歩と思います。

     これからも、さまざまな野草を見せてください。

  7. Re:優さん | URL | -

     優さん、いつもありがとうございます。

     ”ピンクのふんわりドレスに トゥシューズを履いた
    バレリーナ”

     いい! 優さんの紡ぐコトバはやっぱり、いい! 写真だけでは伝えられない”なにか”をまた教えていただきました。

     私はいつも、私の撮る写真は単なる”トリガー”(きっかけ)に過ぎないと思っています。写真を見てくださる方の記憶のどこかにきっとある”あっ、きれいだな”を思い起こすきっかけになれば、環境保護とかについて行き過ぎた理屈をこね回すよりもずっと、意味のある”思いやり”のある答えがその方の心の中に残るのではないかと思っています。
     ごめんなさい。ちょっと、しゃべりすぎました。

     これに懲りないで、また見に来てくださいね。

     ありがとうございます。

  8. 優 | URL | -

    こんばんは^^
    可愛いですね。

    初めは 仏の座かと思ったんですけど
    仲間だったんですね。

    ピンクのふんわりドレスに トゥシューズを履いた
    バレリーナみたい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/60-85edd6f6
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
