トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) … 琵琶湖畔にて。

2008年01月06日 10:52

琵琶湖大橋_01

 写真の撮影地 滋賀県大津市今堅田 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

  昨日は、琵琶湖大橋の傍にある道の駅「米プラザ」というところへいってみました。

 伏見の山間に暮らしていると、ある日ふと海が見たいと思うことがあります。琵琶湖は海ではありませんが、自宅から車で1時間もかかりませんから、気軽に出かけることができます。
 この日は、曇りがちのお天気で、写真もどこか寒々とした感じになってしまいました。天気の良い日には、湖面の青と空の青に琵琶湖大橋の優美な白いラインが映えて、とても美しいのですが。琵琶湖大橋は、滋賀県道路公社が管理している有料道路です。でも自転車・歩行者道は無料で通行することができます。

 道の駅「米プラザ」でしばらくぶらぶらした後、湖岸沿いの「ヨシ保全区域」を歩いてみました。「ヨシ」は琵琶湖の生態系を土台から支えてくれています。
 その傍らの草むらで、コバルトブルーの小さな花が所々に咲いています。
 
大犬のふぐり_01

 写真の撮影地 滋賀県大津市今堅田 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 オオイヌノフグリ大犬のふぐりです。ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草で、花の咲く季節は、およそ2月から6月ごろなので、ちょっと早いかな、というかんじです。
 元々はヨーロッパ原産の帰化植物ですが、いまではすっかり日本の野花として定着しました。朝開く花は、その日の夕方には散ってしまいます。朝開いた直後でも、うかつに触るとぽろり、と落ちてしまう”あやうさ”を持った野の花です。

大犬のふぐり_02

 写真の撮影地 滋賀県大津市今堅田 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 名前のオオイヌノ”フグリ”とは、陰嚢のことです。近縁種の”イヌノフグリ”という植物の実の形が犬の陰嚢に似ていることからつけられたのですが、そのイヌノフグリ”よりも大型だということで”オオイヌノフグリ”と呼ばれるようになりました。そのせいか、オオイヌノフグリの実はそれほど犬の陰嚢には似ていません。

 花の姿からすれば、もうすこし違った名前をつけてやりたいな、そんな気がして調べてみると、オオイヌノフグリにはこんな別名がありました。

 瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳。

 花を見て感じることは皆同じ、ということでしょうか。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:花音さん | URL | -

     花音さん、ありがとうございます。

     本来の季節にいっせいに咲く野花もすてきですが、ちょっとフライング気味の花を見つけたときの、驚きと感動と、ちょっと得したような心持ちもなかなかいいものですね。
     おっしゃるように、”もう春?”ってかんじです。
     幼い頃を過ごした場所というのは、幾つになってもいいものですね。私もなつかしく思い出すことがあります。

     ありがとうございました。

  2. 花音 | URL | -

    春?

    「おおいぬのふぐり」「ほとけのざ」が畦道に咲いているのをみると「あ~春だなぁ~」と思ったものですが。。がんばってもう咲いてるんですね。
    子供の頃に済んでいた所に行ってみようかな。。そんな気持ちになりました。

  3. Re:やすらぎ人さん | URL | -

     やすらぎ人さん、コメントありがとうございます。

     拙い写真ですが気に入っていただけたなら、うれしい限りです。オオイノフグリは、光の加減でいろんな表情を見せてくれます。私も大好きです。
     花の写真を撮ってらっしゃるとのこと。同じ楽しみを持っておられる方に出会うことができて、とてもうれしく思います。できれば、いつか見せてくださいね。
     ありがとうございました。

  4. やすらぎ人 | URL | -

    おはようございます。

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    オオイノフグリの花、優しい花色で
    素敵な花ですね。大好きな花です。
    花の写真をデジカメ任せで庭の花や
    公園の花等、気ままに撮っています。
    花は大好きです。では、(^^♪

  5. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、ありがとうございます。

     ”ふぐり”だなんて。たしかに似てはいますが、そのおかげで、名前を覚えてもらえているのなら、かえって小綺麗な名前よりもいいのかもしれない、なんて今思ったりもしています。
     押し花って、いちどはやってみたいと思うのですが、生まれつきのぶき(ぶきっちょ)なもので、無駄に長く生きている割にはまだいちどもやったことがありません。

     うまくできたら、upします。たぶん。

     ありがとうございました。

  6. Re:霧の中のあなたさん | URL | -

     霧の中のあなたさん、帰ってこられたのですね。

     そうなんです。どこででも見かけることができるのですが、当たり前すぎてかえってじっくり見てもらうことが少ない鼻、いえ、花でもあります。

     光の加減でこの花色がほんとのコバルトブルーに輝く様子をお伝えできればいいのですが。

     小説、がんばってくださいね。

  7. Re:優さん | URL | -

     優さん、ありがとうございます。

     優さんなら、きっと”星の瞳”なんじゃないかと、記事を書きながら思っていました。
     写真では、まだ咲いている花の数が少ないので印象は薄いですが、あたり一面がこのオオイヌノフグリで埋め尽くされる様子は、まさに”ちりばめられた星の瞳”のようです。もう少し暖かくなったら、そんな写真を見ていただけるのではないかと楽しみにしています。
     ありがとうございました。

  8. かげ | URL | h8SlrcxY

    帰化植物ですが、ヒメオドリコソウと共に春の野原の代表になってますよね。
    そうそう、触ったらポロ・・・
    以前に標本用の押し花をしたときに花がポロポロと落ちて大変だったことがあります。
    変な名前の方が一発で覚えたりするんですよねぇ・・・

  9. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    オオイヌノフグリ、これは良く見かけますね。
    川の土手に咲いていることが多いです。

    変な名前だなと小さな頃は一笑していたんですが、こうしてみると花の側面が色々と見えてきますね。

    それでは小説の方もぼちぼちかき始めなくては……

    応援ポチしていきます。

  10. 優 | URL | -

    こんにちは^^
    このお花 大好きです。
    こちらには まだ咲いてないです。

    そうそう 触って落ちてしまったことがあって
    悲しくなりました。

    名前は”星の瞳”が いいなぁ^^ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/61-8af92a17
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
