トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ノジスミレ(野路菫)とキノコと方丈石と。

2008年01月08日 01:31

方丈石

 写真の撮影地 京都市伏見区日野船尾 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 1月6日の日曜日、お正月休みの最終日に自宅近くに”方丈石”というのがあるというので、訪ねてみました。

 ”行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。”という書き出しで有名な”方丈記”の著者、鎌倉時代の歌人、鴨長明が京都市伏見区の日野船尾の山深い場所にあるこの大岩の上に方一丈(約3m四方の)庵を結んだといわれています。

 山の入り口の立て札には、”ここより990m”とあったので、そんなに大変なところではあるまいと、たかをくくっていたのですが、行ってみるとなんのなんの。けっこう急な雑木林の道を汗をかきながら上ってやっとたどり着いたところが、上の写真です。

 鴨長明さんは、こんなところに掘っ立て小屋を建てて、”方丈記”を書き上げたのだそうです。いくら森が好きでも、夜はやっぱり怖いな、というのが私の正直な感想です。

野路菫_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野船尾 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 その帰り道に、日野児童公園というのがあります。ここで、スミレ(菫)の花が咲いていました。スミレ(菫)もよく似た仲間が多いのですが、葉の形や、花色からおそらくノジスミレ野路菫ではないかと思います。

野路菫_02

 写真の撮影地 京都市伏見区日野船尾 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ほかにも咲いていないかと思って探して見ましたが、この一株のみでした。その代わり、近くにこんなキノコがいっぱい顔をだしています。何という名前かはわかりませんが、愛嬌のある姿をしています。

キノコ

 写真の撮影地 京都市伏見区日野船尾 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 まだ寒い日が続くようですが、春は案外すぐそこまできているのかもしれません。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、ありがとうございます。

     ごめんなさい。スミレの側花弁の内側にそんな識別方法があること自体知りませんでした。だからまったくノーマークです。近いうちにもう一度行って見てみます。

     ニホンタンポポは、セイヨウタンポポに押されてあまり見かけなくなったと思っていました。それにしてもこんな季節に、ほんとに”変”ですね。近頃。

  2. Re:優さん | URL | -

     優さん、ありがとうございます。

     たしかにそうですね、見えます見えます、ちっちゃなナスに。色もそんなかんじだし。

     スミレ(菫)にはなんともいえない情緒がありますね。日本人的というか。

     ありがとうございました。

  3. かげ | URL | h8SlrcxY

    うちの近所でもスミレの花が咲いていました。
    なんかこの冬はおかしいですね。
    そういえば京都でニホンタンポポが咲いているとニュースでやってましたね。

    ところでこのスミレ、側花弁の内側は無毛でしたか?
    有毛ならヒメスミレの可能性もありますね。

  4. 優 | URL | -

    こんばんは^^

    もう スミレを見つけたんですね。

    スミレの開いてない写真を見て 
    ちっちゃなナスって 一瞬思ってしまいました。><;
    私 食い意地はってるからぁ(笑)

    でも やっぱりスミレの花 
    ちっちゃくて 可愛くて大好きです。
    ノジスミレ。。。 
    スミレにも いろいろ種類があるんですね。
    また 教えてくださいね♪

  5. Re:霧の中のあなたさん | URL | -

     霧の中のあなたさん、ありがとうございます。

     けっこう山の中をうろうろするのは好きなのですが、一キロといっても、ハイキングするときと長い傾斜を登るのとではかなり違います。しんどかったです、はい。

     ノジスミレの季節はこれからです。およそ2月くらいからだったと思います。ちょっとフライング、といったところでしょうか。

     山のキノコはよく調べてからの方がいいですよ。うっかり食べると、急に踊り出したり、笑い出して止まらなくなるそうですから……。

     ありがとうございました。

  6. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    山を練り歩いてきたのですか。
    山を一キロって言うと随分大変なんじゃないですか?数えるほどしか登ったことがないのでわかりませんけど。

    ノジツミレ……ちょっと踏んでしまえば簡単に折れてしまいそうですね。その儚さが美しいと思いますが。
    一株しか咲いていないということは、シーズンが過ぎているんですか?それとも、これからですか?

    何にせよ、春は近づいてきていますね、一日ずつ。冬が本格的になるほうが早そうですが(笑

    山にはキノコがたくさんあるんですよね。一度、好きなだけキノコ狩りして網焼きして食べるなんてぜいたくをしてみたいものです。毒にあたったらどうなるんだろうな……

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/63-a80fc2d5
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
