トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) … 雲間から射す陽の下で。

2008年01月12日 01:38

オオイヌノフグリ_03

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

  先日ご紹介したオオイヌノフグリが、昨日朝自宅近くにも咲いていました。

 昨日の伏見は朝から曇りがちで、午後からとうとう雨になってしまいました。出勤前のほんのひととき雲間から射した光の中に咲く瑠璃色の花を捉えることができました。幸運と言うよりほかにありません。

 オオイヌノフグリは、私たちにとってとてもなじみ深い野花ですが、日本古来のものではありません。明治時代の初め頃に日本にやってきた帰化植物で、原産地はイランなどの西アジア地域といわれています。ヨーロッパ、もしくはアメリカを経由して日本にやってきたといわれていますが、正確な経路はわかっていません。

オオイヌノフグリ_04

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 日本に帰化した植物は枚挙に暇がありませんが、逆に日本から外国に帰化した植物はどのくらいあるのでしょうか。そして、今どこでどんなふうに花を咲かせているのでしょうか。

 考えてみれば当然あるべきはずのことですが、今までそんなことをじっくりと考えたことも、調べたこともありませんでした。こんど暇を見つけて調べてみよう。

 オオイヌノフグリの花を見ながら、ふとそんなことを考えていました。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、いつもありがとうございます。

     緑化のために移植されたクズの話、私も耳にしたことがあります。複雑に絡み合った”多様性”の中で自らの生きる場所を選ぶ知恵を持った植物を、いかに緻密な計算に基づいているにせよ、たやすくは思い通りにはできない、ということでしょうね。きっと。

     たんぽぽ調査が、雑種の増加によって壁に突き当たっているという話を聞きました。専門機関と民間が互いに協力して自然の有り様を見守るその活動の意義は大きいと感じています。
     
     ところで”雑種”という表現には、なんだか価値判断が大きく働いているようで本当はあまり好きになれません。自然発生的に生まれた以上、新たな可能性を持った種としてもっと肯定的な呼び名があってもいいかな、とか思ったりもします。

     ありがとうございました。

  2. Re:コモレ日和さん | URL | -

     コモレ日和さん、ありがとうございます。

     小さな頃の思い出の場所に大人になってから行ってみると、懐かしいには違いないけれど、”あれっ?”と思うことがあります。こんなだったかな、って。

     そんなとき、子供の頃の背丈までしゃがんでみると、思い出通りの景色に出会うことができますよね。

     私にとっても、オオイヌノフグリはいつも近くにあった思い出深い野花です。

     ありがとうございました。

  3. Re:霧の中のあなたさん | URL | -

     霧の中のあなたさん、ありがとうございます。

     七草が終わり、成人式。そしてひな祭りに新入学。春には、人も自然も今年一年の”これから”を走り始める息吹が感じられてとても好きです。

     新入学、といえば桜。そうですか、外国の桜は日本のとは違うのかもしれないですね。私の家の玄関脇にも桜が植えてあります。鉢植えですけど。花の咲く日がもう待ち遠しくて、待ち遠しくて。

     ありがとうございました。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    やぱりオオイヌノフグリは日が当たるときれいですよね。
    たしかアメリカだかで緑化のためにクズを移植して大変なことになったような話題を聞いたことがあります。

    タンポポ調査は近くの大学で調査員を募集していたんですよ。

  5. コモレ日和 | URL | TY.N/4k.

    オオイヌノフグリ

    こんにちは。
    もう咲いているのですか、今度探してみます。
    昔は道端などに沢山咲いていて、
    子供の頃の目線ではこの花が良く見えていたのでしょう、とても思い出深い花です。
    ヒメオドリコソウも探しているのですがホトケノザばかりでなかなか見つかりません。

  6. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    もう咲き始めているのですか。暦の上ではもう直ぐ春ですものね。
    本当にきれいな瑠璃色をしていますね。

    外国では日本のような淡い色の桜は咲いていないんでしたっけ。確かそんなことを国語の時間に勉強したような気がします。

    それでは失礼致します。

  7. Re:優さん | URL | -

     優さん、いつもありがとうございます。

     喜んでいただけて、私もうれしいです。もっとがんばって、いろいろ見つけてきますね。

     ありがとうございました。

  8. 優 | URL | -

    あぁ~ 可愛いぃ♪
    なんか 朝から 幸せな気分です。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/65-a50f4546
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
