トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

タネツケバナ(種浸け花)ちょっと早いかも。

2008年01月15日 15:24

種浸花_01

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 今日の伏見は久しぶりによいお天気となり、朝はかなり冷え込んでいましたが、お昼前にはぽかぽかとした暖かい日差しが心地よく降り注いでいます。これで菜の花が咲き、モンシロチョウでも舞っていれば春そのものといったところですが、さすがにそれは気が早すぎるようです。

 それはともかく。近所のたんぼのあぜ道沿いにこんな野の花がところどころに咲いています。まだ蕾のままのものが多い中、一足早く花を咲かせているところを写真に撮ってきました。

種浸花_02

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 この野花の名前は、タネツケバナ(種浸け花)といいます。アブラナ科タネツケバナ属の越年草で、きっとご存じの方も多いかと思います。
 花の季節がくれば北海道から九州の、畦、溝、湿地などでふつうに見ることができるとても身近な野花です。
 本来の花期は4月から6月頃なので、かなり早いな、といったかんじです。

 タネツケバナ(種浸け花)というちょっと変わった名前の由来を調べてみると、田植えの前に苗を育てる苗代に蒔く籾(もみ)を水に浸ける作業をする頃に花を咲かせるので、”種浸け花”と呼ばれるようになったそうです。

種浸花_03

 写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 それにしても小さな花です。大きさは、せいぜい4~5mmくらいで、たくさん咲いている時でもなければ見落としてしまいそうです。草丈も20~30cmくらいですからなおさらです。

 そして、なんといっても特徴的なのがその姿。花の下の方にアンテナのようににょきにょきと生えているものは、実(果実)なのです。見ようによっては、棒を持ったたくさんの手が生えているようにも見えてきます。

 仲間の多い野花でそれぞれに違った特徴がありますが、とても覚えきれません。
 一例を挙げると、

 タチタネツケバナ、ミチタネツケバナ、オオバタネツケバナ(大きい葉をしています)、ニシノオオタネツケバナ、アキノタネツケバナ(秋の稲刈りの後に花を咲かせます)

 などです。

 今日のようなうららかな日が続くと、もう春が来たのかとあわてて花を咲かせる野花がほかにもいるかもしれません。それはそれでうれしいことなのですが、もうすこしゆっくり春の準備をさせてやりたいと思ってみたりもしています。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:田舎のオヤジ | URL | -

     田舎のオヤジさん、”のにはなかん”にお越しいただきましてありがとうございます。

     シクラメンはとてもデリケートな花のようで、私も何度か買い求めてみたのですが、次第に花を咲かせなくなってしまいます。田舎のオヤジさんが、おっしゃるように、日照不足なのかもしれませんね。

     日頃野山をうろつき回ってはいますが、格闘技に夢中になることもあります。(テレビで見るだけですが)けっこう好きです。

     気が向いたら、またきてくださいね。

     ありがとうございます。

  2. Re:かげさん | URL | -

     かげさん、ありがとうございます。

     かげさんのところでも、タチツボスミレが咲きましたか。まだ一輪だけとのこと。たくさん咲いているのもいいですが、一輪だけというのもなかなかよいものですね。きっと楚々とした美しさをみせてくれているのだろうと思います。

     本当に寒くなるのはまだまだこれからなのに、野の花たちは春が待ち遠しくて咲き急いでいるのか、それとも温暖化の影響なのか。いずれにしても、がんばって花を見せてくれる姿には、癒される思いがするものですね。

     ありがとうございました。

  3. 田舎のオヤジ | URL | -

    野に咲く花も可憐ですね部屋の中にはシクラメンの花日照不足で機嫌が悪い状態です。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    タネツケバナは早くに咲きますよね。
    この長角果を見ると太古の撥のようで面白いなぁと思います。
    蕾も結構きれいですよね。
    そういえば先日の観察会でタチツボスミレが一輪だけ咲いていました。
    今年の春は早そうですね。

  5. Re:優さん | URL | -

     優さん、いつもありがとうございます。

     なるほど、確かに踊っているように見えますね。ほんとに。なんか楽しそうに踊ってますよ。

     ”阿波踊り”。うん、ぴったりです。

     やっぱり、花の季節がずれ始めているんですね。ニュースで報道されているくらいだから、きっと全国的な規模で変化が始まっているのですね。

     ありがとうございました。

  6. Re:霧の中のあなた | URL | -

     霧の中のあなたさん、いつもありがとうございます。

     野の花にとって春は、特別な季節です。このために一年をがんばって成長してきたのです。

     花を咲かせ、風や虫たちの力を借りて受粉する。そして、種をもうけ、子孫を残す。野の花にとってそれが生きることのすべてなのかもしれません。私たちが思う以上に、春の足音に敏感なのもなるほどと思えてきます。

     霧の中のあなたさんも高校生になる! いいなぁ。なんか、こう”まっさら”って感じがして。なんだか、うれしくて、私までうきうきしてきました。

     霧の中のあなたさんも春を迎えるために、がんばって来られたのでしょうね。きっと。

  7. 優 | URL | -

    こんばんは^^

    お花は清楚なイメージなのに 
    しぐさ?が可愛いぃ^^

    手を上にあげて踊ってる。。。
    阿波踊り?してるのかなぁ(変な表現でごめんなさい)

    朝 テレビで 見たんですけど
    草花 いつもの年寄り 2~3ヶ月早いみたいですね。

  8. 霧の中のあなた | URL | uMeLkLfQ

    私たち人間は春の到来を待ち遠しく思っているでしょう。
    きっと植物は、せっかちなんでしょうね。早く春が来て欲しい、と人間以上に強く思っているのでしょうか。

    寒いのは嫌いです(笑
    私も早く春が来て欲しいと願っています。春が来ればもう、高校生ですから……。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/67-60f71dcf
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
