トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

コスモス(秋桜) … 2007年10月

2007年10月11日 06:27

コスモス(秋桜)

 写真の撮影地 京都市伏見区醍醐


 今では日本の秋に欠かせない花ともいえるコスモス(秋桜)は、もともと南米のメキシコが原産の草花で、日本にやってきたのは明治20年頃のことなのだそうです。

 コスモス(秋桜)の花色にもいろんなバリエーションがあって、最近では、チョコレートのような色と香りを持つチョコレートコスモスという品種もおなじみになりました。


コスモス(秋桜)

 写真の撮影地 京都市伏見区醍醐


 ”薄紅のコスモス(秋桜)が秋の日の、何気ない陽だまりに揺れている……”



コスモス(秋桜)

 写真の撮影地 京都市伏見区醍醐


 コスモス(秋桜)といえば思い出すのが、山口百恵さん(現在は三浦百恵さんですね)の名曲、”秋桜”。(ちなみに、作詞作曲は、さだまさしさんです)


 日本では秋の花としておなじみのコスモス(秋桜)ですが、先ほどもご紹介したように、もともとは日本の花ではなく、南米メキシコの高原地帯に自生する草花なのだそうです。

 そのコスモス(秋桜)が、はじめて日本にやってきたのは明治20年頃なのだそうで、同じ仲間のキバナ(黄花)コスモスや、チョコレートコスモスは、さらにその後の大正時代になって日本に入ってきたといわれています。

 本来”コスモス(秋桜)”という呼び名は、キク科のコスモス属全体を指す名前で、ふつう私たちがコスモス(秋桜)と呼んでいるのは、正確には、”オオハルシャギク(Cosmos bipinnatus)”という品種なのだとか。

 そうそう、聞くところによると、チョコレートコスモスキバナコスモスの交配種で”ストロベリーチョコレート”という品種もあるのだそうです。


 なんだか、甘いお菓子のようですけれど、すてきな名前ですね。


コスモス(秋桜)  キク科コスモス属の多年草 Cosmos

 原産地  メキシコの高原地帯

 花 期  6月(早生品種)~10月


 掲載写真は、無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。写真のお持ち帰り方法につきましては、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/7-4303e29f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    BBS7.COM
    MENURNDNEXT
    Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
