トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集


--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ホトケノザ(仏の座)はあともうすこし。

2008年02月17日 11:21

ホトケノザ

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 近くにある日野小学校の周辺を歩いてみました。

 日野小学校には、グラウンドの外れにフェンスで囲われた小さな菜園があります。
今は季節柄なのか、手入れされていない様子です。

 フェンスから顔をのぞかせるようにしてホトケノザ仏の座)が背丈を伸ばしています。
傍にいるのはスズメノエンドウでしょうか。まるで友達同士のようです。

 花が咲くには、あともう少しといったところです。

ホトケノザ

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 今日は朝から曇りがちで、たまに陽が射すこともありますがとても寒くて、
時折雪がちらついたりしています。

 それでも、このホトケノザ仏の座)をみるとなんだかあったかくなってくるような気がします。
やわらかいうぶ毛のせいなのか、赤紫色の葉のせいなのか … きっと、その両方なのでしょうね。

ホトケノザ

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 こちらは、学校の石垣の間から背丈を伸ばしているホトケノザ仏の座)です。

 あとから気がついたのですが、この写真、

 ”ピース!”

 とかしながら横から入り込んでくる子供のように見えませんか?


ホトケノザ(仏の座 シソ科オドリコソウ属の多年草 Lamium amplexicaule

 生育地   日当たりのよい草地、田畑の畦、道端
 分 布   北海増を除く本州、四国、九州、沖縄
 花 期   3月~6月(秋に咲く個体もある)
 花 色   紅紫色
 草 丈   10cm ~ 30cm

 ホトケノザ(仏の座はシソの仲間です。
茎の断面が四角いことや,花の形、花のつき方などに特徴があります。
別名”三階草”とも呼ばれ、
茎の周りをとり囲むようにに対生する葉が一階、二階、三階というふうに
階層構造を持っていることから、つけられた和名です。

 かなり古い時代に日本列島に帰化した植物で、
一説には、稲作とともに日本列島にやってきたと言われています。

 春から初夏かけて咲くときのホトケノザ(仏の座の花色は、
やや紫がかって濃い色をしていますが、
秋に咲く花色は、淡い色合いになることが多いようです。
また、葉の色も春頃にはやや赤みがかっている個体が多く見られます。

 春の七草のひとつに、同じホトケノザという名前が見られますが、
そちらはシソ科のホトケノザではなく、
キク科のタビラコ(コオニタビラコ)で、全く別物です。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:さざなみさん、ありがとうございます。 | URL | -

     さざなみさん、こんばんは。

     今は季節が早いからこんなかんじが精いっぱいなのでしょうけれど、あともうすこししたら、さざなみさんのおっしゃるようにピンクの絨毯のようになる。それを思うと、待ち遠しいことも楽しみのひとつだと思えてきます。

     ”待ち続けること”は、人の世界では必ずしもハッピーエンドじゃないけれど、野花は季節を裏切りません。

     早くほんとの春が来るといいですね。

     ありがとうございました。

  2. さざなみ | URL | LtMzB4og

    春の。。。

    ホトケノザ、この濃いピンクがとても好きです。
    この花とか見ると、春の麗らかさが思い起こされますね。
    こんなに小さいけど、たくさん集まってピンクの絨毯のようになると素晴らしいです。

  3. Re:かげさん、ありがとうございます。 | URL | -

     かげさん、おはようございます。

     ここのところの天候のせいか、風邪をひいてしまいまして、お薬に頼っている毎日です。そんなに、たいしたことではないのですが、他の人にうつしたら困りますし。

     はやくホトケノザなどが、いっせいに咲く季節にならないかと心待ちにしています。

     ありがとうございました。

  4. かげ | URL | h8SlrcxY

    う~ん、あともう少しですね。
    でもまだまだ寒い日が続きそうですから、もう少し先のようですね。
    最後の写真、たしかにそんな風に見えますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/79-0fc0ae1d
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
