トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

菊と花かんざしとオオイヌノフグリと

2008年02月24日 21:50

ユリオプスデージー

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 ご無沙汰してます。しつこい風邪にとりつかれて更新もままならない日が続いていました。
 なかなか熱が下がらなくて、まるで夢遊病者みたいなかんじです。

 自宅の玄関脇の鉢植えが花をつけました。
 ユリオプスデージーという名前です、暖かそうな黄色い色をしています。

 元々は南アフリカ原産の、キク科の植物ですが、1970年頃日本に持ち込まれました。

 南アフリカ原産とはいえ、寒さにも強く、
 霜にさえあてなければ、戸外でも日本の冬を越すことができます。

 成長するに従って茎が木質化してゆくことから、
 ”常緑低木”に分類されることもあります。

 ユリオプスデージーの花言葉は、

 ”円満な関係”、”明るい愛”、”夫婦円満”、です。


花かんざし

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 こちらも鉢植えに咲いた”花かんざし”です。

 同じヘリクリサムの仲間の”ムギワラギク”と同様に、
 まるでドライフラワーのような乾いた感触が不思議な花です。

 花かんざしの花言葉は、”温順”です。

 今日は、熱もだいぶましになってきたので、ちょっと外を歩いてみました。
 伏見は、昨晩遅くから雪が降り始め、朝になっても止まないままです。
 (午後になって、雲間から陽が射すようになって、ようやく止みましたが)

オオイヌノフグリ

写真の撮影地 京都市伏見区日野 (写真をクリックすると、800×599 pixelでご覧頂けます)

 最後は、オオイヌノフグリです。夕暮れ近くの光を背に軽くストロボをあててみました。


オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草 Veronica Persica

 生育地   道端、空き地、田んぼ、畑
 分 布   ヨーロッパから帰化した後、ほぼ日本全国に分布
 花 期   2月~6月頃
 
 オオイヌノフグリは、もともとヨーロッパからやってきたとは思えないくらい、
私たちにとって身近な野花です。

 約1cm位の小さな花は、朝開いて夕方には終わってしまいます。
 また、不用意に触るとすぐに”ぽろっ”と落ちてしまうこともよく知られていますね。
 押し花にしにくい花です。

 花言葉は、”信頼”、”神聖”、”清らか”、”忠実”です。


当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. Re:nanahusiさん、ありがとうございます。 | URL | -

     nanahusiさん、ご心配をおかけしました。

     北海道が大変なことになっているその様子を、ニュース映像で見ました。だいじょぶですか。

     こちらも例年になく雪の多い日が続いてはいますが、北海道に比べるべくもありません。

     けれど、nanahusiさんの本領発揮の春は確実に近づいているとのこと、ブログで拝見しました。待ち遠しいですね。

     お風邪を召さぬようお気をつけ下さいね。(って、人のこと言えない私でした)

     ありがとうございました。

  2. Re:さざなみさん、ありがとうございます。 | URL | -

     さざなみさん、こんばんは。

     世に言う”ナントカは風邪をひかない”うちの一人だとばかり自分のことを思っていましたが、やっちゃいました。でも、”ナントカ”じゃないかもしれない自分もわるくないかな、なんて不謹慎な事を思いつつ伏せっておりました。

     植物にはすごいところがあります。種が落ちて根を張るとそこから一歩も動けません。私たちのように、ここがいやならよそへ移ればいいや、ということができません。だから生きるということに呵責がない。そのぶん、きっと春への思いも強いのでしょうね。

     ときどき私は、光に匂いがあるように感じるときがあります。暖かいとか冷たいとかではない、”匂い”というか”気配”というか。

     さざなみさんのおっしゃるように、春は静かにすぐそこまで来ているのかもしれませんね。

     ありがとうございました。

  3. Re:ともさん、ありがとうございます。 | URL | -

     ともさん、コメントありがとうございます。

     ”実感”は、しばらくたったあと、ほっとしたときのなにげない瞬間にじわーっときます。何とも言えない幸福な気持ち包まれます。楽しみにその瞬間をまちましょうね。

     あの豚まんは、東京の池袋ですか……。それも、メトロポリタン8階にある中華バイキング……。本日のおすすめ……。

     いつか東京に行くぞ、待ってろメトロポリタン8階の中華バイキング!

     それにしても、あの豚まんはあまりにも可愛すぎます。

     ありがとうございました。

  4. Re:優さん、ありがとうございます。 | URL | -

     優さん、こんばんは。

     私も京都で暮らすようになって長くなりますが、今年は特に雪が多いようです。同じ京都でも東山や京北町ならともかく、伏見ですから。

     オオイヌノフグリ、拝見しました。うれしさが伝わってきます。”星の瞳”ってぴったりの名前ですよね。

     そちらも寒いとのこと。風邪にはくれぐれもご用心、ご用心、くださいね。

     ありがとうございました。

  5. Re:花音さん、ありがとうございます。 | URL | -

     花音さん、こんばんは。

     一番初めの写真は、親子(母と子)のイメージをねらって撮ってみました。雪を顔につけて楽しそうなお母さん、そして、傍で”ぼくもいっしょ”みたいに雪を乗っけてうれしそうな子供、みたいな。

     その辺を感じていただけたのかもしれないと思うと、なんだかうれしくてちょっと舞い上がってます。

     お言葉に従って、厚めの上着で着ぶくれて(いえ、暖かくして)野山に出かけようと思います。

     ありがとうございました。

  6. nanahusi | URL | -

    無理をせずに

     こんばんは。
     風邪が長引いていたのですね。更新がなかったので、どうしたのかと思っていました。
     北海道では大荒れの天気でしたが、そちらでも雪が降ったのですね。
     このような写真を見ると、春が待ち遠しくなります。
    風邪が完全に治るまで、無理をせずに休養してください。

  7. さざなみ | URL | LtMzB4og

    お風邪は。。。

    お風邪を引いてらしたんですか?
    ごムリなさらないよう、ご自愛下さいませ。
    まだまだ寒いのは事実ですが、植物の春を待つ準備は着々とすすんでいるんですね。
    それにしても、今年の寒さにはビックリしていることでしょうね?
    風も冷たく強い毎日ですが、「光」だけは季節先取りで「春」を感じさせる日が多くなってきています。

  8. とも | URL | -

    コメントありがとうございました(*^_^*)
    まだまだ実感はありませんが、幸せな家庭を
    築きたいと思います(^^)v
    さて、豚まんですがあれは東京の池袋
    メトロポリタン8階にある中華バイキングの
    本日のおすすめ豚まんでした(●^o^●)
    他の物も意外とおいしかったので、近くに
    いらっしゃったら是非行ってみてくださいな(^v^)

  9. 優 | URL | -

    こんにちは^^
    日曜は 雪だったんですね。
    こちらも寒かったです。
    先日 私もやっとオオイヌノフグリに出会いました。
    嬉しかったですよ~♪

    黄色の花 私も名前がわからなくて。。。
    あったかい感じが 大好きなはなです。

  10. 花音 | URL | -

    お花も雪化粧ですね。
    雪に顔をうずめて楽しそうにも見えます。

    風邪は治りかけを大事にしないと長引きますから
    野歩きも暖かくしてくださいね。

  11. Re:とことことんさん、ありがとうございます。 | URL | -

     とことことんさん、おはようございます。

    >この角度では随分地面に近いところから撮られてるのでしょうか。

     おっしゃるとおりです。このオオイヌノフグリと背景の間には実は小さな川が流れていまして、手前の土手に腹ばいになって一本だけを切り撮ることができるアングルを探して撮りました。

     お気遣いありがとうございます。日頃の体調管理がなってない証拠ですね。気をつけます。

     ありがとうございました。


     

  12. とことことん | URL | -

    オオイヌノフグリ、もう蕾をつけてるんですね。
    この角度では随分地面に近いところから撮られてるのでしょうか。
    こんなに寒いのに春は確実に近づいているわけですね。

    しばらく更新がないと思ったらお風邪でしたか。
    無理をなさらぬように・・・

  13. Re:かげさん、ありがとうございます。 | URL | -

     かげさん、ご無沙汰してます。

     田舎者は、貧乏に強く丈夫で長持ちだと思っていたのですが、今回ばかりは苦戦しました。まぁ、そのおかげでぼやけた頭ながら、いろんな本を読んだりできたので、転んでもただでは起きないあたりは佐賀県人の特質かもしれません。いわく、佐賀県人の通ったあとは草も生えない”とか。

     ありがとうございました。

  14. かげ | URL | h8SlrcxY

    どれも寒そうな感じですね。
    北海道でも大荒れのようですし、春はまだまだですね。
    風邪をひかれてたんですか・・・
    まだまだ寒い日も続きそうですから無理なさらずお大事に。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/80-8699fe86
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
