トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ  サイトマップ  運営者情報  リンク集

ヤナギタデ(柳蓼)の花とおいしい食べ方

2007年10月16日 06:31

ヤナギタデ(柳蓼)1

 写真の撮影地 京都府八幡市内里


 京都府八幡市というところは、まだ田んぼや畑などの田園風景が多く残るところで、少し肌寒い秋の早朝に、その田んぼの傍らに咲いているヤナギタデ柳蓼を撮ってみました。では、ヤナギタデ柳蓼)の簡単なプロフィールを、先にご紹介しておきましょう。


 ヤナギタデ柳蓼 タデ科タデ属の一年草 Polygonum hydropiper

 生育地   水辺、水湿地、池畔

 分 布   全国

 花 期   7月~10月


 俗に、”蓼(たで)食う虫も好き好き”、という言葉がありますが、ここで言う蓼(たで)というのは、強い苦味が特徴のタデ科の植物のことを指しています。

 ”蓼(たで)食う虫も好き好き”というのは、蓼(たで)のような苦味のあるものを好んで食べる虫がいるように、人の好みはさまざまであるという意味で使われる慣用句ですが、写真でご覧頂いている、ヤナギタデ柳蓼も、噛むと強い苦みと辛味のあるタデ科の仲間です。

 ちなみに、蓼(たで)を好んで食べる虫のことを、”蓼虫(りょうちゅう・たでむし)”と言います。具体的にはホタルハムシなどの甲虫の事を指しているのだそうです。


 ヤナギタデ(柳蓼)は、”ヤナギ”という言葉からもわかるように、葉がほっそりとした形をしていてヤナギ(柳)の葉にとてもよく似ています。

 このヤナギ(柳)に似た葉を一枚ちぎって噛んでみると、刺激のある辛くて苦い味がします。この辛味と苦みは、葉だけではなく茎にもあります。

 そんなことから、”蓼(たで)食う虫も……”という言い回しが生まれたのでしょうけれど、実はこのヤナギタデ(柳蓼)、調理のしかた次第では、他の食材の美味しさを引き出す調味料の元になったり、添え物としてなかなかおいしい一品になったりします。


 たとえば、タデ(蓼)酢


 香魚とも呼ばれる鮎の塩焼きには、風味豊かな良い塩とタデ(蓼)酢が良く合います。他には、細くそぎ切りにして刺身のツマなどにする、という食べ方もあります。(タデ(蓼)酢の作り方については、手前板前:鮎の塩焼きのページでご紹介されていますので、ご覧になってみてください)


 掲載写真は、無料のフリー素材としてご利用いただけます。気に入っていただけましたら、どうぞご自由にお持ち帰りください。写真のお持ち帰り方法につきましては、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください



当サイトは、にほんブログ村 花ブログ 季節の花ランキングに参加しています。記事がお役にたちましたら、下のリンクをひと押し、応援いただけるとうれしいです。(^o^)
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



●当サイトのすべてのページは、サイトマップ(すべてのページ一覧)からご覧いただけます。どうぞご利用ください。 当サイトに掲載している野花の写真(画像)は、すべてフリー素材写真(画像)として自由にお持ち帰りいただけます。お持ち帰り方法は、写真(画像)のご使用についてのページをご覧ください。
  トップページ   サイトマップ   運営者情報   リンク集


コメント

  1. 雫。さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    Re:ヤナギタデ(柳蓼)の花とおいしい食べ方

    雫。さん、はじめまして。りんがむといいます。

    なにかしらお役に立てることがあったなら、
    それだけで、うれしいかぎりです。

    またのお起こし、おまちしています。

    それでは、また。

  2. 雫。 | URL | -

    初めまして。
    蓼の写真を探していましたらこちらにたどり着きました。

    綺麗な画像をフリー提供していただきありがとうございます。
    ありがたくブログで使わせていただきますね。

    他に掲載されている記事や画像もとても綺麗です。
    またぜひ伺わせていただきますね。

  3. 柚木さん、ようこそいらっしゃいませ。 | URL | Gp06xE7A

    藍染のお仕事をされていらっしゃるんですね。

    柚木さん、ようこそいらっしゃいませ。
    それから、初めまして、りんがむです。

    私のブログに掲載している写真は、
    どれでも自由にお使いください。
    必要なら編集、加工していただいてもいいですよ。

    柚木さんは藍染のお仕事をなさってらっしゃるんですね。
    柚木さんのブログ、拝見しました。
    手作りの藍染め石鹸っていうのもすてきです。

    コメント嬉しかったです。
    よろしければまたお越しください。

    それでは、また。

  4. 柚木 | URL | 8gfOIHpU

    Re: ヤナギタデ(柳蓼)の花とおいしい食べ方

    初めまして。
    たでの花の写真を探していまして、綺麗な写真がありましたので私のブログで使わせていただけたらと思いましてコメントさせていただきました。
    素敵な写真がたくさんあったので、
    また、訪問させていただきます。

  5. まーやさん、ようこそいらっしゃいませ | URL | Gp06xE7A

    どの写真でも、自由にお使いくださいね。

    まーやさん、はじめまして。

    気の向くままに撮った写真ばかりですが、
    気に入っていただけましたか?

    HP拝見しました。
    個性的なキャラクターがたくさん登場して、
    とてもにぎやかで楽しそうですね。

    気に入った草花の写真がありましたら、
    いくつでも自由にお使いくださいね。

    それでは、また。

    ご訪問、ありがとうございました。

  6. まーや | URL | GhMHlou2

    Re: ヤナギタデ(柳蓼)

    美しくて素敵な写真ですね~~・・。
    フリー素材とのことですので、私のメルマガの参考資料として使用させて頂きたいです。^^
    それにしても、どの写真もみずみずしくて生き生きしていて、なんだか心がうるおいますv
    草花って本当に素敵ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://linghum.blog119.fc2.com/tb.php/9-bc0729cd
この記事へのトラックバック


最新記事


BBS7.COM
MENURNDNEXT
Flower Explorer資格取得支援情報室美容室・サロン設計ならビューティーデザインショップ無料ブログパーツ ブロパ.jp相互リンク.com相互リンク検索エンジン:暮らしと趣味婚礼のしきたりとマナー相互リンク集ブログ足の臭いの悩み・原因と対策・解消法 暮らしと資格の情報室 金魚の飼い方・育て方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。